スポンサーリンク

アメックス(アメリカン・エキスプレス)カードが突然使えなくなったときの対処法

スポンサーリンク
お金
スポンサーリンク

先日、大阪の百貨店で買い物をしてアメックスカードで支払いをしようと、カードを店員に渡しました。

1度はバックヤードに行った店員はすぐに戻ってきて「他のカードはお持ちじゃないですか?このカードを利用するならカード会社に確認の電話をしないといけないのでお時間かかりますが…」と私に言いました。

つい30分まえに2度もアメックスカードを使って買い物していたので、なぜ?さっきまで使えていたのに?確認して使えるなら確認して下さいとお願いしました。

待つこと数分、戻ってきた店員は電話確認したところ、このアメックスカードはご利用できないので他のカードでお願いしますと言いました。

突然、アメックスカードが使えなくなったのです。

スポンサーリンク

アメックスカードの「カードに関するお問い合わせ」に電話する

今まで使えていたアメックスカードが、突然使えなくなったら、カード裏面にかいてある「カードに関するお問い合わせ」の番号に電話しましょう。0120から始まるフリーダイヤルです。

機械音のメッセージ通りに進んで行くと、最終は担当者に繋いでもらえます。

監理課というところで本人確認ができると、カードが利用できるようになりました。

アメックスカードが突然使えなくなった理由

いつもアメックスカードを使ってポイントを貯め、ANAのマイルを貯めているので、なぜ今回突然使えなくなったのか理由を聞いてみました。

金額が高額だった

金額が高額だったのでと言われました。10万円ちょっとの買い物でしたが、高額とみなされたようです。

その百貨店で不正利用が多発している

私が利用した百貨店で、最近アメックスカードの不正利用が多発しているそうです。

そのため、カード会社のチェック機能、監視体制が強化されているようです。

なぜなら、以前も私はその百貨店で10万円以上の買い物をしていますが、そのときは何もなく買い物できたからです。

そんなこともあるのかと、今回驚きました。

不正利用での使われ方と似ている使い方だった

私としては、いつも通り買い物や飲食店でカードが使える場所ではカード払いのつもりでした。大阪に来たこともあり、普段はあまりしない、少し高額な買い物を百貨店でしました。

そのことだけが不正利用での使い方と似ているわけではないようですが、様々な観点から監視しているそうなので、今回たまたま引っかかったようです。

基本会員の夫に電話が!

アメックスカードの監理課の方より、夫の携帯に電話がありました。私のカードが大阪の百貨店で不正利用されたようなので、カードの利用を停止しましたと、連絡があったのです。

夫には大阪に行くと伝えていたので、多分本人だろうと思ったようですが10万円超の金額だったため、すぐに私に電話してきました。

私が監理課に直接電話して、本人確認したら利用停止は解除されるとの伝言がありました。

アメックスカードが突然使えなくなったときの対処法まとめ

お店で突然アメックスカードが使えないと言われたら、カード裏面に書いてある「カードに関するお問い合わせ」の番号に迷わず電話しましょう。

本人からの電話と確認できたら、カードが利用できない何らかの理由を教えてくれます。

使用停止になる理由は、      利用限度額を超えている場合    銀行引き落としされていない場合  不正利用の場合          などが考えられます。

アメックスは利用限度額は特に設定されていないので、使い過ぎは考えられませんでした。

銀行の引き落としも残高確認してあったので、確実に引き落とされているはずでした。

今回、初めてのことで急いでいたのもあり他のカードで支払ってしまいました。ANAのマイルを地道に貯めていたのでちょっと残念でした。

本人が利用していても、突然の高額利用だったりで不正利用が疑われ、利用停止になることもあるのは驚きでした。

裏を返せば監視体制が整っている、セキュリティがちゃんと機能しているので安心できるとも言えます。

お金
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アンナナをフォローする
スポンサーリンク
アンナナのパート主婦ブログ

コメント