スポンサーリンク

台湾旅行の便利な情報、両替から保険まで

スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

両替

台湾旅行へ、70代の母と40代の私達娘2人の合計3人で行きました。台湾には夕方到着し3泊4日、帰りは午前中の飛行機でした。台湾の空港で3人で6万円分、両替しました。

クレジットカード決済をメインにし、夜市などでは現金を使う予定でした。

百貨店やホテル、ツアーに組み込まれたお土産屋などではクレジットカドが使えました。

現金支払いだったもの

夜市にある屋台風の店や食べ物屋では店にもよりますが、現金払いの店がほとんどでした。

行天宮地下にある占い横丁で、占いをしてもらいました。姉が占ってもらったところは、500台湾$でした。占い結果は…姉は満足していました。

ベルトラで行った九份と十分のオプショナルツアーで、九份の有名なお茶屋 阿妹茶酒館(アメチャロウ)でも支払いは現金のみ。人気店のため、ガイドさんが希望者の優先予約してくれました。

私達家族が1番たくさん買ったお土産がパイナップルケーキで、安くて美味しい李製餅家は現金のみでした。

街中での両替

李製餅家でパイナップルケーキを大量購入しようとしたところ、現金が足りませんでした。

李製餅家から歩いて約5分の場所に両替をやっているお茶屋さんがあったので、2万円分両替をしてもらいました。

空港の両替でもパスポートが必要でしたが、こちらで両替してもらうときもパスポートの提示が必要なので、忘れず持って行きましょう。

WiFi

空港でレンタルできるところもあるのですが、私が利用した岡山空港はWiFiのレンタルがありませんでした。

自宅で予約し、WiFi機器を自宅まで届けてもらい帰国後に郵送で返送するタイプのレンタル方式です。

姉と私の携帯2台を繋ぎましたが、4日間スムーズにインターネット接続できました。

海外旅行保険

海外旅行にいくときは絶対に入る、旅行保険。今まで1度も利用したことはありませんが、毎回加入します。

旅行会社がすすめる海外旅行保険は高いので、いつもインターネットで保険に加入します。

必要な内容と保障金額を選べるタイプにすると金額も安く、高齢な母も入れました。

あると便利な持ち物

・カッパ

九份に行く予定があればカッパはあった方がいいと思いました。階段が多く道が狭いので傘はじゃまです。

九份は雨が多い土地でもあるので、カッパがあると防寒にもなり便利です。

・3つ口タップ

ホテルのコンセントが少ない問題。老舗ホテルは施設もちょっとレトロな感じ。コンセントが足りませんでした。

携帯2台、モバイルバッテリー2台、WiFi1台、ドライヤー。3つ口タップがあっても足りないかも?って思いました。

・モバイルバッテリー

WiFiと携帯の充電が切れたら、調べ物や写真撮影ができなくなるので、モバイルバッテリーは必要です。

旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アンナナをフォローする
スポンサーリンク
アンナナのパート主婦ブログ

コメント