スポンサーリンク

ふるさと納税で美味しかった返礼品、愛媛県八幡浜市柑橘詰合せ。媛一まどんなと媛一みかん

スポンサーリンク
ふるさと納税おすすめの返戻品
スポンサーリンク

ふるさと納税ですごく美味しかった返礼品、また来年も納税したいと思った、おすすめの返礼品をご紹介します。

 

私は納税しておりませんので、ふるさと納税もできません。夫のふるさと納税分での感想です。

スポンサーリンク

愛媛県八幡浜市柑橘詰合せ

2018年分のふるさと納税になるように、2018年12月21日に愛媛県八幡浜市に、10,000円寄付しました。

 

申し込んだ返戻品は、柑橘詰合せよくばり2箱セット、媛一まどんなと媛一みかんののセットです。現在は申し込みが終了しているので、来シーズンまでお待ちください。

 

愛媛県の高級みかんの品種で、「紅まどんな」というみかんがあるのを、ご存じでしょうか?

 

とってもジューシーで、果肉がぷるぷるゼリーみたいで甘くておいしいんです。初めて食べたときはちょっと感動しました。外皮が薄くて手でむけないので、包丁でオレンジのようにスマイルカットにして食べます。

 

「紅まどんな」はJA全農愛媛の登録商標ですが、媛一まどんなは八幡浜市の小林農園さんでの名称です。

 

その媛一まどんな2.5㎏と媛一みかん2.5㎏のセットです。

22㎝×22㎝×14㎝の箱が二段になって、1月10日に届きました。到着まで約20日です。

 

なまものこわれもの、下積み厳禁のシールが貼られ、ゆうパックで配達されました。

 

左が媛一まどんなの箱で、1個約180gのものが14個入っていました。

 

右が媛一みかんの箱で、直径5㎝以下の2Sサイズが59個入っていました。

 

 

媛一まどんなをスマイルカットにしていただきました。紅まどんな同様に、ぷるぷるジューシーで甘くて美味しかったです。

 

媛一まどんなんお出荷の時期は短く、12月中がメインのようです。寄付の申し込みをしたのが12月下旬だったので、届いた時期が年をまたぎ、外皮の鮮度がぎりぎりな感じでした。

 

早めに食べ切りましたが、2019年に申し込むときは、開始すぐか12月始めには寄付を完了した方が良いなと思いました。

 

媛一みかんは下段の傷みが早いので、全て箱から出して広げておきました。

 

媛一みかんは小さくて外皮が薄く、少しむぎにくかったです。中の薄皮はとても薄くて、白い筋もそれほど気にならず、味は濃厚で甘みが強く美味しかったですよー。何個でも食べられます。

 

総合評価

さすがみかんの産地なので、媛一まどんなも媛一みかんも、両方美味しかったです。ただ、媛一まどんなは出荷の時期が短いので、申し込みが開始されたら早めに寄付しましょう。

 

媛一まどんなは紅まどんなと比べて、味はほぼ一緒なのでお得に感じました。八幡浜市には他にも美味しそうな柑橘類がたくさんあるので試してみたいです。

 

媛一まどんなと媛一みかんのセットは、今シーズンは受付が終了しているので、来シーズンにまた申し込みたい返戻品です。

 

 

コメント