スポンサーリンク

ふるさと納税がお得すぎて、やらない理由がみつからない

スポンサーリンク
ふるさと納税おすすめの返戻品
スポンサーリンク

夫のふるさと納税歴4年目の
パート主婦アンナナです。

まだふるさと納税をやってない人は
ふるさと納税のしくみが
よくわからないとか
確定申告が難しいんじゃないかとか
思っていませんか?

少しの書類を書くだけで
簡単に地方の特産品が
返礼品としてもらえるんですよー。

お得すぎて、やらない理由が
見つからないんですが。

ふるさと納税で美味しかったもの
また頼みたいものもありますよ。

スポンサーリンク

ふるさと納税のしくみ

納税といいますが実際には
地方自治体への寄付です。

生まれ故郷や応援したい町
返戻品が魅力的な町などを自分で選び
寄付金の使い道も選べます。

寄付金の控除上限額を確認する

自己負担した寄付金の
2,000円を除いた全額が
控除の対象となります。

原則として寄付した年の
所得税が還付され
翌年の住民税が控除されます。

戻ってくる金額は
収入や家族構成によって
上限が決まっています。

総務省のふるさと納税サイト
年間上限の目安がのっていますので
参考にしてみてくださいね。

もっと具体的な金額が知りたいときは
ふるさと納税ポータルサイトが便利です。

限度額シミュレーションで調べてみましょう。

寄付する自治体と返戻品をさがして申し込む

ふるさと納税ポータルサイトなどを利用して
欲しい返戻品や応援したい自治体を
さがします。

たくさん種類があるので迷いますが
手始めはお米や肉、魚、加工食品など
普段の食事で利用できるものが
お手軽でおすすめです。

普段食べないような
果物やブランド牛肉も
テンションあがりますね。

食べ物だけじゃなく
体験型や旅行券、食事券
日用品まで結構何でもありますよ。

探すだけでも楽しいですね。

返戻品と寄付金受領証明書が届く

自治体から返戻品と
寄付金受領証明書が届きます。

寄付金受領証明書は返戻品とは別に
普通郵便で届きます。

返戻品より早く届くときもあれば
遅い時もあるので届いたかどうかの
確認をしましょう。

もし届かないときは自治体に
問い合わせます。

確定申告まで大切に保管しておいて下さいね。

確定申告をする

確定申告するものが
還付(税金が戻ってくる)申告だけのときは
翌年の1月1日から5年間の間に申告すれば
大丈夫です。

ふるさと納税の還付申告だけの場合は
2月16日よりも前に申告書を作成し
税務署に持参していいんですよ。

提出は郵送でも大丈夫ですし
ネット経由のeーTAXという方法もあります。

確定申告前なので
税務署の処理も早くて
おすすめです。

我が家も最初の年は
2月16日~3月15日の間に
申告しなければいけないのかと
思っていました。

2年目からは国税庁のホームページ
申告書を作成、印刷し
近くの税務署の夜間ポストに
投函して終了です。

寄付自治体が5ヶ所までならワンストップ特例制度

ふるさと納税以外に確定申告で
申告するものがない人のうち
寄付自治体が5ヶ所までなら
ワンストップ特例制度が簡単です。

ワンストップ特例申請書を記入し
マイナンバー及び本人確認書類を
ふるさと納税した自治体に送付します。

申請期限は1月10日必着です。

翌年の住民税が控除される形で
税金が戻ってきます。

我が家の返戻品のさがし方とふるさと納税ポータルサイト

うちの夫の会社は業績によって
毎年ボーナスが違います。

ボーナスが確定するまでは
寄付の上限がはっきりとわかりません。

それまでは期間限定品をチェックしたり
お得な返礼品がないか見ています。

ボーナスが確定したら
寄付の上限を確認してから
ふるさと納税スタートです。

ふるさと納税のポータルサイトには
たくさん種類があって迷いますが
それぞれ特徴や強みがあるので
いろいろのぞいてみると
楽しいですよ。

「ふるさとチョイス」で欲しい返礼品をさがす

掲載品数№1のふるさとチョイスで
欲しい返礼品をさがします。

ネットショッピングみたいな感じですよ。

ふるさとチョイスで
寄付の上限も確認でき
詳細な限度額シミュレーションもあるので
計算します。

マイページを利用して
ふるさと納税の管理に
利用させてもらっています。

返礼品のカテゴリーごと、金額
ランキングなどから検索できて便利です。

「ANAのふるさと納税」で同じ返礼品がないか確認

ふるさとチョイスで
気になる返礼品を見つけたら
ANAのふるさと納税で
同じ返礼品がないか確認します。

あればANAマイルがもらえるので
ANAのクレジットカードで支払いし
寄付完了です。

ANAマイルを貯めている人にはお得なんですよ。

10,000円のふるさと納税につき
100マイルとANAのクレジットカードでの
支払のポイントがつきます。

ANAのふるさと納税で
同じ返礼品がない場合は次をさがします。

「楽天のふるさと納税」で同じ返礼品がないか確認

ふるさとチョイスで
気になる返礼品と同じものが
楽天のふるさと納税でないか確認します。

あればANAマイレージモールを経由して
楽天でふるさと納税します。
それによって200円ごとに
1マイル貯まります。

楽天ポイントがもらえるので
楽天のクレジットカードで
支払いし寄付完了です。

楽天はポイントアップが魅力的ですよね。

ふるさとチョイスに戻る

ANA、楽天のふるさと納税に
欲しい返礼品と同じものがなければ
ふるさとチョイスに戻って
ふるさと納税します。

ふるさとチョイスのマイページに
他のサイトでした寄付を手動入力しておくと
トータルの寄付金額も計算してくれるので
一括管理ができて便利ですよ。

返戻品の情報が欲しいとき

返戻品のレビューがきになるときは
「さとふる」をチェックします。

「ふるさと納税ニッポン!」でクチコミから
返礼品をさがしたりします。

コメント