スポンサーリンク

パート先の人間関係に悩んだときの対処法3つ

スポンサーリンク
人間関係
スポンサーリンク

パート先で人間関係に悩みました。なぜ?どうすればいい?

 

そのとき私がとった対処法3つです。

 

スポンサーリンク

自分の行動を振り返ってみた

昨日まで、普通に仲良く話していたAさん。朝、Aさんに会ったとき、完全にスルーされました。目を合わせず、こちらを見ずにあいさつもない。いきなり空気のような存在に、扱われました。

 

突然のことで、その朝は私も話しかけるタイミングを完全に失いました。

 

Aさんに何か悪いことしたかな?と仕事しながら、必死で考えました。考えに考え、結局何も思い当たることがありませんでした。昨日は普通に話していたんだけどなあ。

 

私は自分の行動を振り返ってみて、人間誰でも相手を傷つけるつもりはなくても、何気ない一言や行動が相手を嫌な気持ちにさせることもあると考えました。知らず知らずのうちに、Aさんに嫌なこと言ったのかもしれませんし、気分を害することをしたのかもしれません。

 

自分の行動を振り返って、もし反省すべき点があれば、すぐに改善します。自分を客観的にみることはなかなか難しいですが、自分を見つめ直すチャンスです。

 

人間関係の悩みは、自分と相手両方の関係の中でおこることなので、相手に不満をもつ前に自分の悪い点を考えます。1人の人にいいように思われていないのであれば、他の人にそう思われる可能性もあるのですから。

 

特に思い当たることがなくても、自分を振り返ることが大事です。そうすることで、自分の言葉や行動を気をつけるようになります。

 

仕事に行く理由を考えた

私が仕事に行く理由は、お金を稼ぎたいからで、Aさんと仲良くなりたいわけでも、パート友達が欲しいわけでもない。それだったらAさんに無視されたって、お金を稼ぐことには全く関係ないと考えました。

 

「仕事に行く理由は、自分自身のお金を稼ぐため」と割りきったら、かなり楽になりました。

 

大好きな仕事だったり生きがいだったり、私のようにお金のためだったり働く理由は様々あります。でも、人間関係に悩んでしまい、仕事に行く理由が変わってしまうのは違います。

 

誰かに話を聞いてもらう

職場の人に相談できなかったので、家族に話をしました。単なる愚痴ですが、人にしゃべるとすっきりしました。家族や友人に話を聞いてもらうだけで、ストレス発散になります。

 

夫に話すと夫は「うん、ふ~ん」と返事するだけで、特に何も言ってはくれませんでしたが、聞いてくれるだけで満足というか、気持ちが落ち着きました。

 

話すことで、自分では気がつかなかったことに気づくこともあるし、自分のやるべきことが見えてくることもあります。話を聞いてくれる人がいるのは、本当にありがたいでことです。

 

家族や友人に話しにくいのであれば、匿名性のあるSNSなどでつぶやいてみるのもいいです。誰かしらアドバイスをくれたり、改善点を教えてくれますよね。

 

まとめ

人間関係に悩んだときの対処方法は
・自分の行動を振り返る
・仕事に行く意味を考える
・誰かに話を聞いてもらう

この3つで乗り切りました。

 

今回は、無視された状況でしたが、人と人が集まって仕事をする場所では何かしらトラブルや悩みが出てくるものです。

 

改めて世の中いろんな人がいるし、何事も自分の思い通りにならないことの方が多いんだなと、実感しました。何かある度に、一々自分が振り回されるのは嫌だと感じたので、このような対処法になりました。

 

結局、しばらくしたらAさんから何事もなかったように、話かけてきました。

 

話しかけてきたAさんに、私も普通に受け答えしました。どうして無視してたの?とAさんに直接聞くこともしませんでした。

 

理由を聞いたところで、無視された事実は変わらないし、私のAさんに対する印象が変わるものでもないので。私のなかで、Aさんはそういうことをする人なんだと思えば、次に何が起こっても平気になりました。

 

今回のことで思ったのですが、夫婦や親子など親しい間柄でも、気持ちを言葉で伝えてくれないと、相手の考えを推しはかるのも限界があります。それが、パート先でたまたま一緒になったAさんの考えなど、私は全く想像もできなかったということです。

 

逆に、私の考えもちゃんと言葉に表して相手に伝えないと、相手には全く伝わらないんだろうなとも思いました。

 

近い関係の人でも言葉で言わないとわからないのに、全くの他人の集団の中では、何も言わずにいたら、なおさら何も伝わりませんよね。

 

人間関係の悩みも、根本はそんなところにあるのかもしれません。

 

 

人間関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アンナナをフォローする
スポンサーリンク
アンナナのパート主婦ブログ

コメント